notchi60’s blog

notchi60’s blog

プラチナ世代の過ごし方に関する雑記ブログ

韓国ドラマ 「知ってるワイフ」のあらすじ

タイムスリップ・ラブロマン

恐妻ウジンの攻撃にほとほと疲れている銀行員ジュヒョクが、恒星の消滅による影響?で過去へタイムスリップするゲートを偶然通り12年前に戻ってしまう。そして学生時代の実らなかった初恋の人と人生をやり直すことに成功し、しばらく幸せな時間を過ごしていた。しかし独身のウジンが近くに現れたため遠ざけようとするが、自分の身勝手さに気付き再びやり直そうとするがやることなすこと逆効果に。最後はハッピーエンドを迎えられるのか。

主な登場人物

ウジンの夫で銀行員:チャ・ジュヒョク(チソン  1977年2月27日生)

ジュヒョクの妻(前):ソ・ウジン(ハン・ジミン  1982年11月5日生)

ジュヒョクの妻(後):イ・ヘウォン(カン・ハンナ  1989年1月30日生)

ジュヒョクの同僚:ユン・ジョンフ(チャン・スンジョ  1981年12月13日生)

あらすじ(ネタバレ注意)

遠く離れた恒星ウルフがブラックホール化し地球にも影響するのではないかというニュースが流れた。

銀行員ジュヒョクと妻のウジンは共働きで、二人の幼児をかかえ、育児疲れでまともに寝ることもできないドタバタの毎日。

ある日、ジュヒョクは妻から子供を迎えに行くよう頼まれた日に、仕事で空港へ向かう途中交通事故を起こしたが幸いケガも大したことはなかった。

しかし子供を迎えに行けずウジンに連絡もしていなかったので、帰宅するとウジンから機関銃のごとく悪態をつかれ、言い返すことも出来ず心は穴だらけとなり撃沈。

ジュヒョクは結婚してからの妻の豹変ぶりが怖くなり、離婚したいと思うようになる。

同僚で友人のジョンフ達に相談し、妻の大変さを諭されるが、逆にウジンの最恐さを知り同情されてしまう。

そんなおり仕事中ジュヒョクは学生時代に多くの男子学生が憧れていたヘウォンとバッタリ会い、ヘウォンから当時好きだったと言われのぼせてしまう。

ジュヒョクは、学生時代にヘウォンからコンサートに誘われ、会場で待ち合わせることに、そして会場へ向かうためバスに乗ると高校生だったウジンが痴漢にあっていて、それを助けたことでコンサートに間に合わず、その後ウジンと結婚したんだということを思い出していた。

ジュヒョクの会社後輩の親が亡くなり、車で通夜に向かい、その帰りに異様な雰囲気の料金所を通ると突然車が暴走し闇に飲み込まれてしまった。

目が覚めるとそこは見覚えのある12年前の学生時代に住んでいた部屋だった。

しかもヘウォンからコンサートに誘われ、ウジンが痴漢にあう日であった。大学へ行ってみると案の定ヘウォンからコンサートに誘われて確信したところで、バイクがぶつかり気を失ってしまう。

気が付くと元の世界に戻っていて夢だと思い込む。だが昨日までなかったバイクとぶつかった時の傷痕が手首にできていて夢か現実か困惑した。

またジュヒョクが隠していたゲーム機をウジンが見つけ大喧嘩になりジュヒョクは家を飛び出した。行く当てがなく、先日母が亡くなった後輩の家を訪ねると、なんと亡くなったはずの母親がいた。

それで夢だと思っていたが、過去に戻っていたのではないかと考え、再びあの奇妙な料金所を通ると思った通り12年前の同じ日に戻った。

今度は痴漢からウジンを助けずにヘウォンとのコンサートを鑑賞した、そして裕福なヘウォンとの甘い結婚生活が始まる。だが、当然周囲の状況も変化していた。

妻が入れ替わりジュウォンにとっては夢みたいな幸福な生活をおくっていたが、独身のウジンがジュウォンの勤務先に着任するという、また運命が少し動いた。

だが、ジュウォンは何とかしてウジンを追い出そうと嫌がらせなどをするが、ウジンはびくともしない。

ウジンは、認知症の母と二人暮らし、リアルな同じ夢をよく見る。ウジンの母親も似たような夢を見ていた。

偶然ウジンの母と顔を合わせたジュウォンだが、この世界では面識がないはずのウジンの母から名前を呼ばれビックリ。

母親は認知症の影響なのか記憶の世界が繋がっていたのかもしれませんね。ウジンも不思議で仕方がないが妙な親近感を覚えていた。

そんななかジュウォンの同僚で親友のジョンフがウジンに猛アプローチしだした。それを知ったジュウォンは、ウジンを捨て今ではヘウォンと結婚しているにも関わらず、二人の邪魔をしだした。

その間ジュウォンの妻ヘウォンは、学生からちょっかいを出され心惹かれだしていたがジュウォンは感づいてもいない。ただこの学生は学生のフリをしているだけで金目当てでヘウォンを騙そうとしているだけだった。

ジュウォンはウジンの邪魔をしながら接しているうちに妻だったウジンの知らない一面や元の世界で恐妻となったのは自分が原因だと分かり改めて惹かれていく。

だが結局ウジンとユンは付き合うことに。そして二人のキスシーンを見たジュウォンはまた奇妙な料金所へ向かうが今度はその料金所は見つからなかった。

諦めたジュウォンはウジンとユンの仲を認めることに。

そんな時、ウジンの母親が行方不明になりウジンとジュウォンは一晩中探しようやく母親を見つけ検査のため入院することに、同じ病院にジュウォンの母親も入院していて、二人の心は急接近してしまう。

ジュウォンは以前よりヘウォンの父親の出版記念会に出席するよう頼まれていたが母親の退院のことで無視して欠席した。当然ヘウォンは怒り家を出ていき離婚させられてしまう。

ウジンが繰り返し見ていた夢とは、ジュウォンと夫婦生活をしている夢であった。

そのことをジュウォンに伝え、ジュウォンはタイムスリップことなど全てを明らかにした。しかしウジンは当然信じられないが、どう考えても奇妙なことは理解できた。

半信半疑でウジンはジュウォンから聞いた料金所へ行ってみるとゲートがあり、ジュウォンも後を追ってきていて2台でゲートを通ると二人とも12年前のあの日に戻った。

しかしジュウォンは自分が周囲の人たちを不幸にしていると思い込みウジンやヘウォンから距離をおこうと休職しバックパッカーとなり旅に出た。

2ヶ月ほどして復職するが、案の定ウジンと出会い、また逃げ回る。

だがウジンが乗ったバスがトラックに追突されそうになりジュウォンは身を挺して阻止しウジンを助けた。そして自分の気持ちに素直になり、これまでの反省点を活かそうと再びウジンとの結婚生活を始めることを決意、元さやに納まり幸せな夫婦生活をおくっていた。

 

【ちょっと感想】

ドラマの始めに「死ぬほど愛し結婚した恋人が、生きてるうちに出会う多くの敵達の中で、最強でたちの悪いのがワイフ」というようなことを言っていて、うんうんと頷きながらこのドラマを観る気になったことを思い出しました。

誰しももしやり直せるなら「あの時」って思うことはありますよね。あんな料金所があったら通ってみたいものです。

話数(放映時期)・再生時間

全16話(2018年)

再生時間は一話61~75分

総時間1,089分(18時間9分)

主役の主な出演作品

チソン
  • キルミー・ヒールミー
  • 悪魔判事
  • 医師ヨハン
  • 大風水
  • ボスを守れ
ハン・ジミン
  • 未知の彼方で君を待っている
  • 嫉妬の化身
  • ジキルとハイドに恋した私
  • 屋根部屋のプリンス
  • 無敵の新入社員