notchi60’s blog

notchi60’s blog

プラチナ世代の過ごし方に関する雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

母80代の憂鬱(孫とのケンカ) 

少し前にガラケーが使えなくなるとか草刈りで腰が痛いとかで騒いでいた母が、このところ憂鬱そうに日々を過ごしていました。 母は、ご近所さんには品のいいお婆ちゃんに映るようですが、普段はどちらかというと能天気で、自由奔放というか我が道を行くという…

母80代の憂鬱(草刈り編)

父が介護施設に入ってから、毎週土曜日の午後は車で近くのスーパーへ母を連れて行くことが習慣化しています。 目的は母の1週間分の食料などを買うためとあまり外出しないので少しでも歩かせるためです。 スーパーの中をカート押しながら1時間ほどチャカチャ…

母80代の憂鬱(エアコン修理編)

最近は家の中にいても熱中症に気を付けなればならなくなっています。 80代の母は寒がりなのですが、そうは言ってもそろそろ暑くなってきたので、エアコンのフィルターを掃除してあるか母に尋ねたところ、去年の夏にエアコンの吹き出し口から滝のように水が出…

カルテック 「光触媒除菌脱臭機」 の除菌・脱臭機能が凄い

ようやくコロナワクチンの接種が進みだしましたが、まだまだ感染者が増減を繰り返しており、なかなか気を抜けない日々が続いています。 昨年、我が家ではお値打ちで効果の高い空気清浄機がないかと探して、カルテックの光触媒除菌脱臭機を見つけ購入しました…

洗濯機の選び方ポイント

日常生活における節約を考えるなかで「洗濯機」にスポットを当ててみました。 日常生活にかかせない家電製品の1つである洗濯機ですが、機能や性能が多様化しており、また洗濯機は家庭環境により使用するタイプや条件が変わります。 そこで本記事は洗濯機を…

冷蔵庫の選び方ポイント

日常生活における節約を考えるなかで、「冷蔵庫」にスポットを当ててみました。 冷蔵庫は購入して電源を入れたら壊れるまで働き続け、引越し以外では途中コンセントを抜くこともなく、1日24時間365日電気代が発生しています。 そこで本記事は冷蔵庫を…

エアコンの選び方ポイント

日常生活における節約を考えるなかで、「エアコン」にスポットを当ててみました。 エアコンは夏と冬で長時間活躍することが多いため購入する際、機種を選ぶときに悩まれる方は多いようです。 特に夏場に使用が高まるエアコンについて、電気代がかさむことが…

60代へブログのススメ(定年を迎える準備)

定年後に自身のスキルアップにもなるブログを始めてみませんか。 最初は無料ブログで趣味として始めて、自分に合っている、続けられそうだと思ったら、次のステップはブログで収益を得ることに取り組むこともできます。 上手に運営できれば、「年金+お小遣い…

60歳以上に特化したECサイト!〈追記〉

以前、「60歳以上に特化したECサイト」の「この指とまれ!」をご紹介しました。 なかなか面白い企画であり運営代表の方のお話も少し伺えましたので、追記することにしました。 前回は「シニア」という言葉で紹介をしたのですが、シニアではなく「プラチナ世…

電気料金の削減

皆さんは毎月電気料金の明細をしっかり見られていますか。 今月は先月より少し高いかな、安いかな、というような感じで見ていませんか。 という筆者はまさにそんな感じで、これまであまり気に掛けることをしなかったのですが、もっと早くに気付くべきだった…

採用面接は印象で判断すると後悔します。適性検査のすすめ。

会社を発展させるため良い人材の採用、教育研修などを行い、またそれに伴い採用面接、業務目標面接、賞与評価面接、昇格昇進面接など、人事担当者や経営幹部が面接する機会は多いと思います。 まずは筆者が人事担当者、人事部責任者を経験してきました話から…

「無料版はてなブログ」で「もしもアフィリエイト」を利用する具体的な登録手続き方法

「無料版はてなブログ」で「もしもアフィリエイト」を利用するまでの手続き方法について、できる限り具体的、かつ分かりやすく説明いたします。

60歳以上に特化したECサイト!

■定年、再雇用 年金の支給開始は65歳が基本であり、「定年延長、定年撤廃」などと言葉では耳にはしますが、現実的には、まだまだ定年も60歳のところも多いと思われます。 ただ本人が希望すれば65歳までは、「再雇用」として働くことはできますので、ハローワ…

無料版はてなブログでのアフィリエイト、アドセンスの登録設定と注意事項 

私は「はてなブログ」に登録してまだ日は浅いのですが、「はてなブログ」はルールが厳しいとは聞いていていました。 アフィリエイトやアドセンスをやってみたいとは考えているのですが「無料版はてなブログ」でやれるのか、イマイチよく分からなかったのです…

【はてなブログを選択】ブログを始めるまでに調べたこと

ブログを始めるにあたり、「はてなブログ」を選択、設定するまでに行ってきたことを紹介します。 これは何の知識もなく、私がブログを始めてみたいと思ったときに、何をどうしたらよいのかを調べて、このような投稿するまでに至ったかを備忘録もかねて記して…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおけるプライバシーポリシー、個人情報の取扱い、免責事項などについて記載しています。 目次 広告の配信について アクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 著作権 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 広告…

お問い合わせ

読み込んでいます…