notchi60’s blog

notchi60’s blog

プラチナ世代の過ごし方に関する雑記ブログ

韓国ドラマ 「恋するイエカツ」のあらすじ

ラブコメ

突然強制執行で家から追い出される失業中の主人公ヨンウォンと追い出したケチで金儲けしか興味のない不動産投資家のジャソン。

そのヨンウォンがなんとか出版社に就職することができたが、なんとその出版社代表はジャソンだった。

最悪の出会いから始まるが、ヨンウォンはいつかマイホームを手に入れようとジャソンの教えに従い節約生活を始めることに。

そして仕事命で恋愛経験のないジャソンとヨンウォンの恋が始まるが意外な展開と結末に。

主な登場人物

不動産投資家・月刊 家の代表:ユ・ジャソン(キム・ジソク  1981年4月21日生)

月刊 家の雑誌記者:ナ・ヨンウォン(チョン・ソミン  1989年3月16日生)

カメラマン(ヨンウォンに片思い):シン・ギョム(チョン・ゴンジュ  1995年5月26日生)

月刊 家の編集長:チェ・ゴ(キム・ウォネ 1969年5月21日生)

ヨンウォンの先輩:ヨ・ウィジュ(チェ・ジョンアン 1977年9月9日生)

あらすじ(ネタバレ注意)

不動産投資家のジャソンにより突然強制執行で家を追い出されたヨンウォンは失業中でもあり仕方なくボロアパートに引越した。

そして先輩の口利きでなんとか出版社に採用されることになったのだが、その出版社の代表がなんと家から追い出した不動産投資家のジャソンだったのでビックリ。

出会いは最悪だったが、代表は金儲けしか興味がなくヨンウォンは「家が高く売れる記事」を書くジャソン付きの記者となることに。

早々に会社の飲み会があり酔っ払ったヨンウォンをジャソンが車で家の近くまで送った。

ジャソンと別れヨンウォンが家に入ると大家の息子が不法侵入していて貞操の危機。

ジャソンはヨンウォンが車に携帯を忘れていることに気付き、届けに来たところに暴漢と出くわし大事には至らなかったがヨンウォンはボロ家に戻るのが怖くなり震えている。

それを見たジャソンは自分が管理しているマンションの一室を保証金なしで貸すことにした。冷血な男と思っていたが少し好感度アップ!

ヨンウォンにとって「家は本音を吐き出せる唯一の場所であり自分らしくいられる場所」だと思っている。

いつか自分の家を手に入れようとジャソンがマイホーム計画という動画をSNSでアップしていたのでその教えに従って節約生活を始めることにした。

そして似たような環境の人とつながるため「マイホーム購入貯蓄サイト」というネットの自由掲示板で意見交換を始めた。

実はジャソンもそのサイトを利用していてハンドルネームでヨンウォンの投稿に応援返信するようになったが、二人とも相手が誰かは気付いていない。

節約生活を始めるや否やヨンウォンは上司や同僚にたかられそうになるが、何気にジャソンが助け船をだす。

ある日ヨンウォンはジャソンから飲みに誘われ、そこで調子に乗ってジャソンに自分を好きかとダイレクトに聞き、同情だとハッキリ言われてしまう。

それ以来ヨンウォンは何かにつけ嫌味ばかりを言われることに。まさに好きな子に意地悪している男の子という感じですね。

ジャソンは世間からは冷血な人間だと噂されていて、ヨンウォンはその風評を和らげようと努力するがジャソンに誤解され更に冷たくあしらわれ落ち込む。が、ジャソンはあとで誤解と分かりヨンウォンに少しづつ惹かれていく。

またジャソンは人知れず善行を行っている温かい面を持ち合わせている人だと分かってきて、ヨンウォンはジャソンのことを良い人だと称賛したらジャソンはその言葉が嬉しくて頭から離れず、浮かれていたが、ヨンウォンは他の人へも同じように称賛を連発するのを見てジャソンはへそを曲げてしまった。めんどくさい人ですね。

ある時ヨンウォンの住居で雨漏りが発生し大家としての責任ということで修繕が終わるまでジャソンの家で同居することになった。

「HOUSE + LOVE = HOME」ヨンウォンは家とは大切な人と共に過ごせる幸せな場所であってほしいと思っているので、一緒に暮らすことでグッと距離が縮んでいった。

そしてついにジャソンはヨンウォンに好きだと告白し、ヨンウォンもそれに応えた。

ただジャソンはこれまで公私混合、社内恋愛を嫌っていたことを従業員は知っているので交際を秘密にするが、恋愛経験のないジャソンは分かりやすくメロメロになり、あばたもえくぼ状態になっていて、ジャソンのぎこちない態度でヒヤヒヤもの。

とうとうジャソンと交際していることをヨンウォンの先輩ウィジュにバレてしまい、それでジャソンは弱みを握られ秘密にする代わりに自分たち部下を気遣うよう条件をだされてしまった。

ジャソンはそれをキッカケに部下たちと食事しながら会話してみると部下の癖や近況などを何も知らなかったことに気付き、部下たちに親切に接しだす。

そんな矢先にジャソンの弟分のカメラマンギョムがケガをして、そのギョムがヨンウォンを好きだったと知り、悩んだ末ジャソンは「時間と感情の浪費」という理由を作り突然ヨンウォンに別れを告げてしまう。ただ本心ではなかったのだが。

ヨンウォンはずっと落ち込んで、落ち込んで、落ち込んで、やっと吹っ切れた。

ギョムはジャソンが一方的にふったと思いジャソンに食って掛かるが、自分のために別れたと知り元さやに納まるよう願った。

そしてジャソンは素直にヨンウォンに元に戻りたいと懇願したが拒否されてしまう。

だが「マイホーム購入貯蓄サイト」でハンドルネームを使いずっと応援されてきたことをギョムから聞かされ、感激しヨリを戻すことになる。

そして二人で旅行することとなりジャソンは嬉しくてたまらない。

しかし昔ジャソンは信頼していた人に金を持ち逃げされ行方をくらまされたことがあり、偶然それがヨンウォンの父親だということをヨンウォンが知ってしまった。

二人は旅行には行ったがヨンウォンは別れることを考えていた。

旅行から戻りジャソンに別れを告げ、ジャソンから借りていた家を引き払い姿を消してしまう。

そして3年が過ぎ取材先で偶然二人は再会するが、ヨンウォンが自身の設計した家の前で二人が微笑みながら終演。

最後はハッピーエンドなの?ってちょっと思えたりもしますが、このドラマもくっついたり離れたりの色々はあるけど、あまりイライラせずに観れるというか、ついニコッとしてしまう作品でした。

またジャソンは冷たく見えても子供っぽく好感が持てるキャラで、口癖は「ストップ!」。

これからシンプルなラブコメ韓国ドラマを観ようと思われている方にはおすすめです。

話数(放映時期)・再生時間

全16話(2021年)

再生時間は一話62~65分

総時間1,010分(16時間50分)

主役の主な出演作品

チョン・ソミン
  • 九尾の狐とキケンな同居
  • 霊魂修繕工
  • 恋愛体質 ~30歳になれば大丈夫
  • 空から降る一億の星
  • ミス・コリア
キム・ジソク
  • 内省的なボス
  • また⁉オ・ヘヨン ~僕が愛した未来~
  • 2度目のファーストラブ
  • トップスター・ユベク ~同居人はオレ様男子~
  • ハッピー煉獄レストラン